Preventive dentistry

Preventive dentistry

定期検診/クリーニング

当院の予防歯科について

虫歯や歯周病などトラブルを治療することはもちろん大切ですが、健康的な口腔環境を維持するために一番重要なのは、トラブルを未然に防ぐ予防歯科だと考えております。そのために当院では、歯科医院とご自宅両面からアプローチする予防歯科習慣づくりをご提案しております。

• ・お口の状態を確認し、トラブルを早期発見するための定期検診
  • ・一人ひとりの口腔状態に合わせたプロのメンテナンス
  • ・毎日の正しい予防歯科習慣のためのブラッシング指導
  • ※保険診療でもエアフローを用いております。ご希望の方はお声がけください。

お口の状態やケア方法など、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

スウェーデンをはじめとする歯科医療先進国では、歯は悪くなってから直すものではなく、予防歯科の考え方が一般的です。
定期的にメンテナンスを受診している各国に比べ、日本の受診率はとても低く、それに伴って高齢者の歯の残存本数も少なくなっています。
いつまでも健康的な歯と口腔環境を維持するためには、予防の考え方が大切です。

厚生労働省 - 平成28年 歯科疾患実態調査結果の概要

予防歯科で医療費を抑えることができます

定期的に検診やメンテナンスを受けた方と、トラブルが起きた時だけ治療に通った方の医療費を比較すると、大きな差が出ます。定期的にメンテナンスを行った方の方が、医療費が安く済むのです。特に高齢になるほど歯周病治療や入れ歯、インプラント等が必要となり、治療費負担が大きくなる傾向があります。

健康面ではもちろん、経済的にみても、早くからの予防歯科の大切さが分かります。
いつまでも健康に、美味しく食事ができるよう、当院で予防歯科をはじめましょう。

Checkup

1.
お口の状態をチェック

虫歯になっている歯はないか、歯磨きが正しく行われているか、現在のお口の状態を確認します。

2.
歯茎や歯周をチェック

歯茎が炎症を起こしていないか、歯周ポケットの深さなど、歯周病にかかっていないかチェックします。

3.
クリーニング

普段の歯磨きだけでは落としきれない歯垢や歯石を、専用の機械を使って落とします。

4.
予防のアドバイス

ブラッシング指導をはじめ、患者さまに合ったお口のケア方法をご提案します。

Cleaning

当院では必要に応じて、保険治療でもエアフローを用いたクリーニングを行っております。
ご希望の方は予約の時や、クリーニングの際におたずねください。

お口のトラブルを防ぐためには、歯科衛生士による定期的なクリーニングが効果的です。
自分ではなかなか行き届かない部分のお掃除や、歯に付着した歯石などを除去し、清潔な口腔環境を維持しましょう。

※クリーニングで使うブラシは患者様ごとに使い分けず毎回新品の物を使用しています。

虫歯の原因となるプラーク・バイオフィルムを除去します。

歯周病予防

歯周ポケットの中まで洗浄することにより、歯肉の炎症を改善します。

審美性の向上

歯の着色を除去し、歯面の光沢感や口腔内の爽快感が得られます。

口臭予防

歯周病を予防・改善することにより、口臭の原因を軽減します。