Child dentistry

Child dentistry

虫歯治療/予防歯科/小児歯科

当院の小児歯科について

小児歯科専門医が、それぞれのお子さんのペースに合わせた診療を行い、歯医者に対する恐怖心を少しでもなくせるよう心がけております。
また、歯磨きや定期検診の習慣づくりといった予防歯科、成長期の骨格にアプローチする小児矯正にも力を入れており、お子様が生涯にわたって
健康的で美しい口元を維持できるようサポートいたします。

歯が萌出する時期には個人差があります。
歯の成長や噛み合わせ、ケアの仕方など、ご不安なことは何でもお気軽にご相談ください。

小児の虫歯治療

Decay

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中に、虫歯菌はいません。
しかし、両親や兄弟、祖父母など、家族や近くにいる人から感染することで、虫歯になる可能性が出てきます。

子供が虫歯になる原因

・食器の共用やスキンシップによる虫歯菌の感染
・甘いものをとりすぎ、だらだら食べ
・適切な歯磨きができていない

乳歯はエナメル質が薄くて柔らかいため、虫歯になりやすく進行が早いという特徴があります。気になる症状がある場合にはできるだけ早めの受診をおすすめします。 初期の小さな虫歯であれば、痛みもなく、白いプラスチックで埋めて治療することができます。 しかし、神経まで到達してしまうと麻酔が必要になり、治療時間も長くなってしまいます。

Prevention

虫歯を予防するには、砂糖の量をコントロールしたり、だらだら食べをしない、 正しい歯磨きの習慣を身につけるなど、日頃からのケアが大切です。
定期検診や歯のお掃除といった歯科医院でのケアも取り入れながら、大切な歯を守りましょう。

歯科医院で行うケア
スケーリング/PMTC/フッ素塗布

自宅で行うケア
歯磨き/クロス

歯磨きを嫌がる子供には

機嫌の良い時を選び、歌を歌いながらや、歯医者さんごっこなど、遊びの要素を取り入れて歯磨きをするのがおすすめです。嫌がるようなら歯ブラシを一度口から出し、またさっと入れて磨くなど、少しずつ挑戦してみましょう。子どもも遊んでもらっている感覚で、嫌がらずに歯磨きをさせてくれます。 または、歯磨きが痛くて嫌がっている場合もあります。上唇小帯(じょうしんしょうたい)という前歯の歯ぐき上部にあるひだの部分に歯ブラシが当たると痛いので、指で覆ったり、歯ブラシが当たらないよう注意しましょう。磨く力が強すぎている場合もありますので、気をつけながら磨いてあげてください。

Orthodonitics

子供の矯正治療(Ⅰ期治療、早期矯正治療)

矯正治療は、Ⅰ期治療とⅡ期治療の二種類にわかれています。 Ⅰ期治療では混合歯列期に顎の成長や抑制を行い上下の顎のバランスを整え、Ⅱ期治療では永久歯列期にきれいな歯並び、きれいな口元、正しい噛み合わせになるように歯を動かします。すなわち、Ⅰ期治療は骨の治療で、Ⅱ期治療は歯の治療です。 子供の矯正治療の意義は、骨格的に上下の顎のバランスが悪い場合でも、成長を促してバランスを整えることができる点です。成長期のうちに上下の顎のバランスを整えておくことで大人の矯正治療が簡単になったり、矯正のための抜歯の可能性を減少できたりと、様々なメリットがあります。